top of page
  • 執筆者の写真ALPHONSOの仲間達

JAPAN SHOP2023

こんにちは。坂本です。


先日の話ですがJAPAN SHOP2023へ行ってきました。

久々の東京上陸です。


今の自分の知識に無い新しい素材の組み合わせ方や、使用したことのない素材などに触れることができ、デザインの参考になりそうなものが沢山ありました。


例えばこちらは左官+家具の組み合わせ

家具に左官を持ってくるという発想が新しく感じました。

質感・色馴染みが良いです。




こちらはFRPの照明

本物の石をかたどったものだそうです。

石をとてもリアルに再現できています。

FRPのサイン照明、良いですね。



こちらはステンレスメッシュの照明

光を反射したメッシュがとても綺麗でした。上品な光り方ですね。




自分が思うような照明器具をメーカー品の中だけで探すのは限界があると感じてきたので

今年は照明器具の設計にチャレンジしてみたいなと思っています。


他にもディスプレイの仕方・成形合板の椅子の圧着模型があったりと多くの学びがありました。


東京都庭園美術館で展示が開催されていたのでこちらも観に行きました。


展示もさながら建物自体の細かなディテール・素材・装飾等細部まで考えて設計された建築にただただすごいという言葉しか出てきませんでした。

館内の撮影ができませんでしたが感銘を受けた部分があり、このデザインの思考は現代の店舗設計に「重み」と「個性」をもたらし唯一無二のお店を作るヒントになるのかなと思いました。



今携わっているカフェはまさしく、過去の建物を引き継ぎ未来へと歩みを進めていく設計となるのでそういった意味ですごく参考になりました。


今回知り得た知識を今後の案件に取り入れてみようと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。



閲覧数:43回

最新記事

すべて表示

夏期休業日のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 ■夏季休業期間 2023年8月11日(金) ~ 8月16日(水) 休業期間中にいただいたお問合せについては、 8月17日(木)以降順次回答させていただきます。 皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、 何卒ご理解の程お願い申し上げます。

 事務所移転のお知らせ

毎日暑い日が続いていますね! 久しぶり投稿になります。鈴木です。 この度、事務所が移転しましたのでお知らせします。 皆様ご協力により、最強の開運日である8/4(土)に引っ越しが完了したことを とてもうれしく思います。 この場をお借りして、お礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 さて、弊社は昨年よりコインランドリーを運営しておりまして、 そちらの隣に移転することになりました。 新しい事務

Комментарии


bottom of page